So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

新しいスタバ [都内あちこち]

目黒区青葉台の目黒川沿いで新しいスタバが建設中です。近所に行く機会があり、見てきました。名まえは「スターバックス リザーブ ロースタリー トーキョー」。シアトル本店、上海、ニューヨーク、に次いで世界で4番目となる、焙煎工場を併設する店舗です。現地のお知らせ看板によると、敷地面積約1,200㎡、建物は地上4階地下1階、延床面積約3,200㎡、設計は隈研吾氏、施工は鹿島建設で、完成は2018年10月末の予定となっています。現在は地下の基礎工事中でした。「木」「和」を生かした建物になるのかな、なんて。

20171001.JPG

ところで、スタバとタリーズって上手に棲み分けしているように思います。例えば、高速のサービスエリアや幹線道路沿いはスタバ、病院や公共施設はタリーズ、のように。

世界で4番目の店舗が目黒に出来るのは興味深いです。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

夕暮れスクランブル [渋谷界隈]

先週から人と車が増えた気がしています。夕暮れのスクランブル交差点を撮りました。

DSC_0934.JPG

DSC_0937.JPG

信号が青になると、平均2,000人、多いときで3,000人が渡ると言われています。3,000人は、山手線11両編成の乗車率180%とほぼ同じ人数らしいです。スクランブル交差点で歩きスマホをしたら・・というシミュレーションでは、三分の二が転倒するとか。自転車も結構なスピードで通りますし、自撮り棒や日傘でつつかれたりするので、もしも渡る際は要注意。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

軽井沢の地価は [ときどき遠出]

軽井沢へ行きました。地価調査も発表になりましたので見てみると、軽井沢町には公示地8地点(住宅地6、商業地2)と基準地9地点(住宅地6、商業地3)が有るんですね。そのなかで、公示地と基準地が同じ地点は3つ。ですので、この3つの地点は半年毎の動向を見ることができ、以前から継続的に調査されてきた代表的な3つの地点、と言えます。

公示地1&基準地6 南ヶ丘美術館付近(南ヶ丘・南原別荘地) 51,000円/㎡

公示地3&基準地1 旧軽井沢GC付近(鹿島の森別荘地) 90,500円/㎡

公示地5-1&基準地5-3 軽井沢駅本通り沿いニューアートミュージアム付近 134,000円/㎡

2つの別荘地は区画も広くて、企業の保養所も多いです。住宅地はやや上昇、商業地は横ばいでした。

旧軽銀座はすっかり寂しくなってしまいましたが、旧軽銀座にも基準地があり、287,000円/㎡。この地点、1991年には1,780,000円/㎡もしたのです。バブルってすごい。。

朝夕は10度まで下がり、山はすっかり秋、でした。

20170921.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

エコサイクル [都内あちこち]

自由が丘駅近くで、機械式の地下駐輪場「エコサイクル」を見かけました。初めて見たもので、パチリ。

DSC_0942.JPG

この地下に直径約9m、深さ約12mの円筒状の空間があり、そこに最大で204台の自転車が入れられているみたいです。

DSC_0939.JPG

こちらを開発した(株)技研製作所のHPを見てみました。建築の基礎杭打ち工事で騒音や振動の少ない「圧入」という工法をつくった会社で、この「エコサイクル」も圧入工法で作ったとのことでした。さらに、圧入された杭を引き抜くことで、容易に原状回復できるエコな構造物なのだそうです。

入出庫の動画も見てみました。自転車に付いたICチップとカードで入出庫が全自動。そのスピードも速くて、雨にぬれず、盗難の心配もなく、なんだか良いことづくめ。全国に納入実績がありました。知らなかったな。。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

七夕飾り2017 [渋谷界隈]

渋谷センター街の七夕まつりが始まり、今週から「くす玉」や「吹き流し」が飾られています。今年も、東北地方を長期にわたって応援する取り組み「Send our Heart~東北に笑顔を~」の一環で飾られています。これらの七夕飾りは、本場仙台の職人さんにより、一つ一つ手作りされたもので、竹かごを京花紙の折り紙で飾る「くす玉」と、色とりどりの和紙でつくった「吹き流し」を、竹に結び、街路灯を飾っています。


201707201.JPG


201707202.JPG


スクランブル交差点に面していて、大勢の訪日観光客が写真を撮っていました。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | -