So-net無料ブログ作成

京都-歩道は広くⅡ [ときどき遠出]

京都市四条通の、歩道拡幅工事が終わりました。京都へ行った折に見て来ました。

やっぱり歩きやすいですよ~。屋根もついているので、濡れなくて済みますし。渋滞は予想していたので、手前でバスを降りて歩きました。

もともと四条大路の幅員は25mくらいあったらしいのですが、時代とともに人口が密集して通りが狭くなり、一時期は7mまで狭まったそうです。明治時代に市電建設工事のため土地買収がなされて、再び22mまで拡幅され、そして、今回の工事となったとのことです。幅員を3倍に!すごいことがあったんですね。

♪姉、三、六角、蛸、錦~♪~の、錦市場ものぞいてみました。観光客がほとんどでした。

歩道は広くⅡ.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。