So-net無料ブログ作成

渋谷キャスト [渋谷界隈]

渋谷駅の北側、明治通りを原宿方面へ徒歩数分のところに、「渋谷キャスト」が建てられています。

ここは、もと都営宮下町アパートがあったところです。都有地、なんですね。この裏手には、以前都の児童会館もありました。

先日、詳細が公表された「渋谷キャスト」は、地上16階・地下2階の建物で、1~2階は店舗やシェアオフィス、2~12階はオフィス、13~16階は住居となっています。オフィスフロアには、ファッション会社が、また、住居フロアには、一般賃貸のほか、サービスアパートメントやコレクティブハウスが予定されていました。

コレクティブハウスは、北欧で見られるらしいのですが、共用部分がたっぷりあって住む人たちが自由に使うことが出来て、また専有部分も個性的に、といった仕様のことを指すようです。「渋谷キャスト」の専有部分には、音楽用防音住戸・アトリエ住戸等があり、私が想像するには、共用部分は「共同生活感覚」、専有部分は「思いっきり個室感覚」なのかな、と。

外観は、こちら。完成は2017年春の予定です。

20161118.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0