So-net無料ブログ作成

軽井沢ルール [ときどき遠出]

軽井沢へ行きました。

お仕事がらみだったのですが、軽井沢町の別荘地で家を建てるときに求められる独自の景観条例、「景観育成基準ガイドライン」を見てみました。

ガイドラインに挙げられている、3つの特徴的な景観(景観特性)は、

1. 浅間山を望む

2. 苔が広がる緑深い樹林

3. 自然と一体とした建築

です。

具体的なルールは本当に沢山あるのですが、敷地内の樹木を出来るだけ残すこと、道路から2mまたは5m後退すること、色彩を彩度4以下にすること、等々は「そうだよね。」と思いますが、さらに、屋根の勾配の角度や軒の長さが決められていたり、壁面は平滑面が生じないよう陰影を施すこと、等々、想像以上に細かく決められていました。

夕暮れの満月、綺麗でした。

DSC_3957.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

渋谷の地宙船 [渋谷界隈]

GWが過ぎて、電車は空くかな~と思いきや、相変わらず混んでいます。

さて、東横線と副都心線が乗り入れた地下の渋谷駅には「地宙船」と呼ばれる空間があるのですが、最近、改めて見てみました。

巨大なコンクリートのトンネルの中に、長さ80m、幅24mの楕円形の「地宙船」が駅空間として挿入されています。地宙船のなかにホームがあり、その中央にある吹抜けから自然換気がなされる、というエコロジーな設計なのですが、地下からの空気や電車の騒音がダイレクトに上に上がってきて今は、地上も工事の嵐ですごい状態なので、本当の良さは全てが完成してから感じるのかもしれないですね。

ヒカリエの地下階を出たところに改札口がありますが、そこが「地宙船」への入り口です。。

地宙船1.jpg


nice!(0)  コメント(0)