So-net無料ブログ作成

メインの東棟Ⅱ [渋谷界隈]

メインの東棟の地上の鉄骨が見えてきました。


201705291.JPG


ちょっと見づらいので、角度を変えて。


201705292.JPG


新しい渋谷駅には東棟・中央棟・西棟の3棟が建設される予定ですが、東棟は旧東横線渋谷駅(1階が旧東横のれん街だったところ)の上、中央棟はJR山手線渋谷駅の上、西棟は西口バスターミナルの上、というのが視覚的にやっと分かってきました。右下に銀座線と自由通路が見えます。この東口の地下には巨大な雨水貯留槽や新しい渋谷川も造られています。毎日たくさんの人が通るところで同時に地上と地下で大規模な工事が進められていることに改めて驚いてしまいます。


メインとなる東棟は地上47階、地下7階、延床面積約180,000㎡、高さ約230m。オフィスと店舗の商業ビルで、屋上に展望スカイデッキが計画されています。2014年8月に起工式が行われました。完成は2019年度の予定です。完成予想図はコチラ↓


東棟


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

軽井沢にて [ときどき遠出]

週末、好天に誘われ、軽井沢に行きました。今年初めてです。新緑の季節、山はエネルギーに満ちていて、パワーを発散してました。最近パワー不足なもので、プチ充電して来ました。


201705223.JPG


さて、前日の夕方に急きょ思い立って出かけたので、ノープランの二日間。お天気が良かったので、少し標高の高い所を走ってみようと思い、「浅間サンライン」を通ってみました。追分あたりで18号線から分かれる道です。軽井沢町がだいたい標高1,000m、浅間サンラインはそれより少し高いくらいかな。走り始めてすぐに、背後に浅間山、前方は遠くにアルプスを望むことが出来る、開けた南傾斜地を通るところがあって、抜け感があり、風水上は最高に良い地勢。ひたすら気持ちのいい道でした。


浅間サンラインは上田市まで行けるのですが、小諸で降りてUターン。なんでもプチ、なんです(笑)。小諸の街角で素晴らしい藤の花を見かけ、思わずパチリ。脇に石碑もあって「姫藤」と命名されていました。藤の花らしい、品の良い香りが漂っていました。


201705211.JPG


201705212.JPG


 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事