So-net無料ブログ作成
検索選択
都内あちこち ブログトップ
前の5件 | -

銀座シックス [都内あちこち]

銀座六丁目、松坂屋の跡地に4月20日開業した銀座シックス。開業後18日間で150万人が来場したとニュースになりました。そろそろ落ち着いた頃かと思い、行ってきました。

地上13階地下6階、7階より上がオフィス、地下2階~6階が店舗、地下3階~地下6階が駐車場となっています。渋谷松濤にあった観世能楽堂もここに移りました。ツーリストサービスセンターや専用の観光バス乗降所もあり、オフィス・店舗・文化施設・駐車場・バスターミナルが集約されています。

201706041.JPG

201706042.JPG

中央の吹抜け空間を囲んで回遊できるようになっていて、皆さんショッピングというよりも見物がメインみたい(私を含めて)。蔦屋書店が混んでいました。大型本や洋書のなかに、こんなに地価&フロア単価の高いところでもちゃんと雑誌や文庫本もあって嬉しくなりました(笑)。

この事業では区道の一部を付け替えることにより隣接する敷地を一体化しました。廃道となったあずま通りは主に駐車場出入口となりましたが、通り抜けも出来ます。

201706043.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

都庁にて [都内あちこち]

東京都庁へ行きました。渋谷からは、山手線で新宿まで行って西口地下道を歩こうか、とも思ったのですが、寒かったこともあり、半蔵門線の青山一丁目駅で大江戸線に乗換え、「都庁前」駅で降りることにしました。

都庁は、第一本庁舎、第二本庁舎、広場をはさんで都議会議事堂が建っています。「都庁前」駅は、第一本庁舎の端っこ(北端)にあるんですね。不動産業関連の部署は大抵第二本庁舎ですので、地下から第一本庁舎に入り、渡り廊下を通って、第二本庁舎に向かうつもりだったのですが、久しぶりに行ってみるといろいろ変わっていました。

まず、大規模な改修工事が行われていて、渡り廊下がクローズ。1991年に完成した都庁は既に築25年以上経過して、本格的な設備更新工事の真っ最中でした。

警備の人の指示に従って、外を迂回して第二本庁舎へ。2015年より、来庁者受付表を記入して通行証をもらうシステムになっていました。エレベーターを利用する毎に必要だそうです。

「都庁前」駅に着いてから、結構時間がかかってしまいました。

帰りは地下道を歩いて、山手線で帰って来ました。

20170112.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

東京ソラマチ [都内あちこち]

東京スカイツリーが2012年に開業して早や3年。初めて行きました。スカイツリーを含む施設全体が「東京スカイツリータウン」、そのなかにある、約300店舗の商業施設が「東京ソラマチ」です。

渋谷から半蔵門線で約30分あまり。「押上」駅改札口から天空へと続くエスカレーターです。

天空

1階のソラマチ商店街。この日はハロウィンだったので、すごい賑わいでした。動けない!

東京ソラマチ

展望台は、次回へ持ち越し。。

スカイツリー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

駒沢にて [都内あちこち]

久々の投稿になってしまいました。すっかり秋ですね。

先日訪れた、駒沢オリンピック公園、大きく変わりつつありました。前回東京オリンピックの第二会場としてつくられ、公園内には、陸上競技場、屋内球技場、テニスコート、野球場、等々があります。その後も様々な大会で使用されることが多く、今でも稼働率は約90%!だそうです。ただ、竣工から約半世紀、老朽化が激しくなり、改築・改修することになりました。

奥にそびえたつのは、深沢ハウスです。2004年完成、免震構造の先駆け的な大型マンションですね。

駒沢にて2.jpg

現在は、屋内競技場、弓道場、テニスコート等の工事が進められています。完成予定図は、こちら。

駒沢にて3.jpg

屋外プールは、私も以前行ったことがありますが、驚くほど小さなもので、ホントにここで大会が行われたの?と思ってしまったのですが(笑)、こちらは廃止と決まっているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

二子玉川にて [都内あちこち]

二子玉川、通称「にこたま」へ。渋谷から急行で二つ目、多摩川が目の前にあり、川の向こうは神奈川県です。

にこたま.jpg

地元の人が「たまたか」と呼ぶ玉川高島屋(本館と南館)に、新しくRISEが出来て、映画館、タワー棟(オフィス)も出来ました。

にこたま3.jpg

10年ほど前、川沿いに高層マンションが建てられた時、リバービュー&富士山ビュー&多摩川花火ビューのお部屋はすっごく高かったのを覚えています。たしか、富士観会館という結婚式場の跡地だったハズ。また、246沿いには、スポーツクラブの草分け的な存在の「ザ・スポーツコネクション」、通称「スポコネ」がありましたが、その後、温泉が出て「山河の湯」になり、今は建替え工事中でした。

時の流れを感じた一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 都内あちこち ブログトップ