So-net無料ブログ作成
都内あちこち ブログトップ
前の5件 | 次の5件

駒沢にて [都内あちこち]

久々の投稿になってしまいました。すっかり秋ですね。

先日訪れた、駒沢オリンピック公園、大きく変わりつつありました。前回東京オリンピックの第二会場としてつくられ、公園内には、陸上競技場、屋内球技場、テニスコート、野球場、等々があります。その後も様々な大会で使用されることが多く、今でも稼働率は約90%!だそうです。ただ、竣工から約半世紀、老朽化が激しくなり、改築・改修することになりました。

奥にそびえたつのは、深沢ハウスです。2004年完成、免震構造の先駆け的な大型マンションですね。

駒沢にて2.jpg

現在は、屋内競技場、弓道場、テニスコート等の工事が進められています。完成予定図は、こちら。

駒沢にて3.jpg

屋外プールは、私も以前行ったことがありますが、驚くほど小さなもので、ホントにここで大会が行われたの?と思ってしまったのですが(笑)、こちらは廃止と決まっているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

二子玉川にて [都内あちこち]

二子玉川、通称「にこたま」へ。渋谷から急行で二つ目、多摩川が目の前にあり、川の向こうは神奈川県です。

にこたま.jpg

地元の人が「たまたか」と呼ぶ玉川高島屋(本館と南館)に、新しくRISEが出来て、映画館、タワー棟(オフィス)も出来ました。

にこたま3.jpg

10年ほど前、川沿いに高層マンションが建てられた時、リバービュー&富士山ビュー&多摩川花火ビューのお部屋はすっごく高かったのを覚えています。たしか、富士観会館という結婚式場の跡地だったハズ。また、246沿いには、スポーツクラブの草分け的な存在の「ザ・スポーツコネクション」、通称「スポコネ」がありましたが、その後、温泉が出て「山河の湯」になり、今は建替え工事中でした。

時の流れを感じた一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

東京オペラシティにて [都内あちこち]

たまたまですが、コンサートに行く機会が続きました。

東京オペラシティにて、西本智実指揮、ブダペスト・フィルハーモニー管弦楽団を聴いて来ました。プログラムは、2曲です。(^^)ベタな王道プログラムでございます。

ベートーベン:交響曲第七番

ベートーベン:ピアノ協奏曲第五番「皇帝」

ブダペスト・フィル.jpg

指揮:西本智実、ブダペスト・フイルハーモニー管弦楽団、ピアノ:ソフィア・グリャク。

ブダペスト・フィルは、ハンガリー国立歌劇場付オペラ座管弦楽団(約200名)の中から選ばれた方たちで、日頃はオペラ公演を中心とし、オペラ以外の日にコンサートを行っている楽団だそうです。音が柔らかいな~というのが第一印象でした。

関西出身で、どことなくタカラヅカっぽいムードを持つ西本智実氏。生で見るのは初めてです。すっごく一生懸命!熱烈なファンがいるそうですが、解る気がします。大阪公演では立ち見も出たとか。

アンコールはモーツァルトのフィガロの結婚でした。オペラ楽団の本領発揮です。ブラボーッの声があちこちから飛んでいました。王道の曲は、やっぱり良いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

サントリーホールにて [都内あちこち]

サントリーホールにて、コバケンの名曲の花束Vol.4を聴いて来ました。プログラムは、とっても豪華でした。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第二番ハ短調

ヴェルディ:アイーダより凱旋の大行進曲

マスネ:タイスの瞑想曲

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

シベリウス:フイランディア

小林研一郎:パッサカリアから夏祭り

チャイコフスキー:1812年

指揮:小林研一郎、ピアノ:及川浩治、ヴァイオリン:瀬崎明日香、管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団、ナビゲーター:朝岡聡。アィーダトランペットや和太鼓も入りました。

コバケン

自席は、P席、オケの後ろ側を初めて選びました。コバケンの指揮が眼の前。。「炎のマエストロ」コバケンと言われますが、ホント。。指揮のメリハリがすごいな、と感じました。

時々コンサートに行きますが、会場内は飛行機の機内ほど乾燥しています。その時は夢中で気が付かないのですが、翌朝たいてい喉がイガイガします。水と飴は必需品ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

青山ベルコモンズ [都内あちこち]

昨年閉館した、港区北青山の青山ベルコモンズです。地下鉄「外苑前」駅から近く、青山通りと外苑西通りの角にあります。とっても目立つ場所に建つランドマーク的存在だったので、空きビルのままなのは、視覚的にも寂しかったのですが、1月に、三菱地所が取得しました。商業施設へ建て替える予定のようですが、詳細は明らかにされていません。

青山ベルコモンズ

青山ベルコモンズは1976年に鈴屋が開発し、黒川紀章氏の設計で建てられました。その後、生保会社、米系ファンド等を経て、昨年3月閉館しました。

「外苑前」界隈は、おしゃれなお店が点在しているなかに、神社・仏閣もあって、また、タクシーで六本木や赤坂にも近いエリアですよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | 次の5件 都内あちこち ブログトップ