So-net無料ブログ作成
検索選択
ときどき遠出 ブログトップ
- | 次の5件

京都-歩道は広く [ときどき遠出]

京都市四条通で、歩道拡幅工事が進められています。

四条通といえば、京都の中心地区。店舗兼事務所ビル、百貨店等が建ち並ぶ商業地域です。京都市全体の活性化のため、「歩いて楽しいまちなか戦略」の中核事業として進められています。

具体的には、片側二車線のうち、一車線を歩道にするというもの。京都市が公表している現在と完成後のイメージ図は、こちら。

歩道は広く0.jpg

歩道は広く.jpg

この、「歩道は広く」という取り組み、注目されていて、車道が片側一車線なので、荷捌きや一時駐車なども出来なくなります。一般車両は、渋滞を避けて入ってこなくなり、公共交通が優先されることになります。さらに、歩道にすると、様々な一時的な用途に利用可能、というメリットもあります。

工事完了は今秋の予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

佐原にて [ときどき遠出]

ちょっと遠出。佐原へ行きました。

「小江戸さわら」と言われているところで、川沿いに昔の佇まいが残るところでした。小さな町で、あっという間に終わってしまうので(笑)、舟に乗ってみました。

この日も暑かったのですが、風が心地よく、風流なひとときでした。

佐原にて5.jpg

佐原にて4.jpg

伊能忠敬の故郷でもあり、居宅跡がありました。伊能忠敬というと、「地図を作った人」ですよね。彼は、佐原の商家にお婿さんに入っていたのですが、50歳を過ぎてから、江戸へ行き、その後全国を回って地図を作った、ということを初めて知りました。アラフィフから、彼は何を思って一念発起したのかしら・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

バラの季節 [ときどき遠出]

週末、早起きして遠出。バラを見に行きました。

バラ園1.jpg

ヨーロッパの庭園にいるみたい。 

バラ園3.jpg

バラ園2.jpg  バラ園5.jpg

バラ園6.jpg

バラの香りも素敵でした。早起きしてヨカッタ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

軽井沢にてⅡ [ときどき遠出]

軽井沢に行きました。半年ぶりかな? 例年、この時期はまだ寒くて暖房が必要なのですが、今年は晴天続きで空気も乾燥していました。軽井沢らしからぬ(?)湿度の低さ、でした。

数日間の滞在だと、これといったことは出来ないのですが、ゆっくりしたくても、ちょこちょこ出掛けたりして、結局、あれやこれやと活動してしまうのですよね(笑)。それでも、朝の散歩はいつも以上に、気持ち良かったです。

軽井沢

お散歩 

満開の桜も見ることが出来ました。

軽井沢さくら

夕暮れの離山と、遠くに浅間山。

はなれやま

旧軽銀座もアウトレットもすごい人出でした。万平ホテルでお茶でも・・・と思って行きましたが、とんでもない待ち時間で諦めて帰って来ました。町内の道も大渋滞、アウトレットの開店時間に合わせて、通称プリンス通りは碓氷軽井沢ICまで車の列が途切れない状態でした。

町のなかで、「売物件」の看板が増えたと感じました。多分、既に「塩漬け」状態だった不動産を、景気が上向きになってきたので募集をかけているのでしょうね。。。実際のところ、軽井沢町内の地価は上がっていますし、取引数も多いです。去年まで永く売出中だった高額物件(ホテル、とか)が、売れていたのには驚きました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

軽井沢にて2014 [ときどき遠出]

軽井沢に行きました。朝夕は冷えましたが、昼間は、動くとまだまだ暑いくらいの気候でした。

年々、巨大化するアウトレット、この夏はフードコートが開業しました。お店が増え、駐車場も広がって、循環バスが走っていました。広々とした芝生では、お買い物をしない「お父さん」や「ワンちゃん」も遊べます。もともとは、プリンスのゴルフ場だったところなので、この池の底にはたくさんのゴルフボールが埋まっているかも・・(笑)。

軽井沢 

ゴルフ場の一部をアウトレットに変え、軽井沢駅前という利便性もあって、通年人が集まるところ、になりました。ほとんどのお店が東京資本ですが、なかには地元のお店が出店していて、旧軽の本店と、アウトレットの支店とを行ったり来たりしながらやっているお店もあります。

旧軽井沢の「旧軽銀座」にも行ってみました。人は歩いているのですが、寂しい感じが否めない通りとなっていました。昔からある三笠会館も今夏で閉店だそうです。  

少し離れたところにアイスパークがオープンしてました。とても立派な建物(ハコもの?)です。軽井沢町の人口、少しですが増えているそうです。カーリングやっていました。見てると面白そうなんですよ。気軽に体験も出来るそうです。

カーリング

軽井沢の至るところで見かけました~。

軽井沢サミット


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の5件 ときどき遠出 ブログトップ